ワクチンの予約とか

先週、マイナンバーカードの受取に行ってきました。
コロナ対策で予約制。
はがきが届いてから受け取るまでに、2ヶ月ほどかかりました。

無駄な待ち時間が発生しないので予約制度自体は好きなのですが、あまり先になると、ちょっと面倒な気持ちになってしまいます。
…はい、勝手です。

予約と言えば、ワクチンもやっと!やっと!!予約が取れました。

先月の上旬くらいまでは、ワクチンは受けないつもりでした。
アナフィラキシー起こしたことがあるのと、5年後10年後の副作用が全く分からないのが理由でした。

今も感染が始まったころと同じコロナであれば、接種しなかった思います。
デルタ株の恐ろしさを知り、コロナに罹った妊婦さんが入院できなかったニュースを見て、接種希望に考えが変わりました。

5年後10年後の副作用より、目の前のコロナを乗り切る方が先。

それにしても、横浜市の予約の取りにくさはホント異常でした。
8月下旬に「予約すら取れてないよ」と話すと、

  • 横浜市以外の神奈川県内に住んでいる人の反応 ⇒ 「横浜は、なかなか取れないらしいねぇ」
  • 他県の人の反応 ⇒ 「え?!まだ接種してないの?予約も取れてないの?!」


40歳以上は8月16日から予約開始だったのですが、現会場の予約開放日が8月30日が最後って…あんまりです。

ツイッターには、予約が取れなかった方の嘆きの数々。
私も、会場編成前最後の予約は撃沈。

どうするかなー?と思いながら、ツイッターで検索したら、『横浜市大規模接種会場ワクチン予約の技』なるツイートを発見。
ダメもとで、トライしてみること数十回…。

え?!取れた!!!!
ハンマーヘッドの予約、取れた!

PCの前でガッツポーズした私を見て、家族Aは苦笑してました。笑

この日の翌日が、楽天本社での接種予約の開放日だったので、ダメだったらこっちを狙うつもりでした。
ちなみにこの情報、開放日の2日前と割と直前に告知だったので、15,000人分埋まるのに小1時間かかったみたいです。

とにもかくにも取れて良かった。
でも、取れたはいいけど、やっぱりちょっとドキドキ。
副作用が怖いので、本当はファイザーが良かったのですが…そんな贅沢、言っていられる状態じゃないですね。

話が前後しますが、マイナンバーカードの受取に行った日、久しぶりにバイクに乗りました。

愛車ape100、と区役所 笑

猛暑日だったので車で行きたかったのですが、前日にエアコンが壊れてしまったなのです。
バイクも暑かったけど、炎天下、エアコン無しの車よりマシです。

6月だったかな、エアサスが故障して直してもらったとき、シトロエンの営業さんに「次に壊れるならエアコン」って言われてたんです。
その通り過ぎて、笑うしかなかった。

ちなみに、エアコンは直さないことにしました。一番暑い時期も過ぎたので。

車検は再来年の2月まで。
で、来年の夏はどうする?

区役所のシャリンバイ…木の実シーズンですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright © Atelier Grass All Rights Reserved.